あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

こだわり現れる?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは!

 

最近、あっくについて気になることが出てきました。

 

 

それは同じ絵を何十回、何百回と指差して読ませることです。

具体的には・・・絵本にてんとう虫の絵が書いてあるんですが、笑ってるてんとう虫、小さいてんとう虫、大きいてんとう虫、などいろんなてんとう虫が書いてあって、

 

 

そのてんとう虫を指して『てんとう虫だね』と読ませる、また次のてんとう虫を指差す、『小さいてんとう虫だね』をエンドレスリピートさせるんです。

 

 

しかも逃げると絵本を持ってきて何度も手渡しして、読ませようとしつこくて。。

 

 

これがこだわりなのかも知れないですね。

まだ絵本を隠したり、ごまかしたりすれば怒ったりしないので助かりますが。。。

 

 

てんとう虫が嫌いになりそうです。

 

 

 

 

 

 

そんなちょっとショックな出来事がありましたが成長したところもあります。

 

 

毎朝、体温計で熱を計るのですが『ピッピ』といって自分で脇に指そうとしたり、

『ママどこ?』で遠くのママを指差してニコニコしたり、

階段を手すりにつかまって一段ずつのぼれるようになったり

積極的にスプーンで食べようとしたり

 

 

 

悪いことばかりじゃないのが救いです。

 

 

 

よし、今週も折り返しに入ったので気合い入れて頑張ろうと思います。

 

 

今度こそ、一歳半検診のことを!!