あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳3ヶ月 少し落ち着いてきた?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

最近、少し?落ち着いてきたように感じるあっく。以前の様子と比較してどう落ち着いたか、落ち着いて見えるのか記録します。

 

 

療育のとき

 

療育ではあっく含め4人で活動します。

みんなで着席して先生の指示を聞いて動くのですが、以前のあっくはまぁ落ち着きがない。。

足を動かしたり、手を動かしたり、独り言をブツブツ言ったり、離席はしませんが回避炸裂でした。

 

 

でも最近は顔は先生を見ていません(オイっ)が、意外と聞いていて指示通り動けたりすることや、わかっていなくてもできる子の動きについていって真似して終えることが増えてきました。

 

 

私としても

え?わかってたの?

え?きいてたの?

え?周り見て動けたの?

という感じであっくの行動に予測がつかない。

 

 

でも先生や同じ療育の保護者の方から

わかってなくても周りを見て動こうとしたりするとこは大事だし、最近あっくは話を理解してきてると思うとの事。

 他人からそう見えるなんて嬉しいです。

 

 

プールの時

 プールについても最近大きな変化がありました。

通って2ヶ月経ち、最初の1か月は隙あらば脱走しようとしたり、プールから上がろうとしたりしていましたがそれが全くなくなりました

 

 子供一人ずつに先生が個別で教えている間、あっくはおとなしくプールサイドで座って待っていたり、プールに入って少し水遊びをしたり、そのくらいなら許容内かな?という程度で待っていました。

 

先生からも「だんだん落ち着いてきて上手になってきています!」と言われ、ほっとしました。

 

※プールではいろいろ他にも書きたいことがあるのですがそれは追々。

 

 

病院の時

あっくは側弯症気味?と言われていて、半年前にレントゲンを撮りました。

経過を見るため最近レントゲンを撮りに病院にいったのですが放射線?)技師のおじさんの指示で服を脱ぎ、「お母さんは外で待っててください」と私は追い出されたのですが、特に呼び出されることもなく技師とやりとりしレントゲンを撮り終えました。

 

 

これは本当に驚きました。

一年前ならその場から落ち着きなく逃げようとしたはずなので・・・

 

 

と、落ち着いてきたと書いている最中に落ち着きない出来事が起こったりして、モヤモヤしましたがこれはこれで成長として残します(笑)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

《側弯症 関連記事》

あっく3歳10ヵ月 やっと3歳検診へ 新たな心配事「側弯症」 - あっく日記