あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳2ヶ月 金曜日が大好き、カレンダーにシールを貼る習慣

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

あっくは金曜日が大好きです。

『今日は金曜日?』

『金曜日はプールにいってソフトクリームの日!』

とニコニコ\(^o^)/

 

 

金曜日になると

『プールいこう』とずーっと何度もしつこくいってきます。

 

 

あっくの中で曜日の概念がなんとなくついてきているのですが、細かい時間はまだわかりせん。(何時とか午前、午後とか)

 昨日、明日は入ってきてるかな?という感じ。

 

 

なのでホワイトボードにひらがなで一日の予定を書いて見せています。

ひらがな単体はよめるのですが続けて読むことはまだできません。でもなぜか書いてあげて順序を示すと落ち着くみたいです。

 

 

曜日については、ABAの課題で教える前から↓を使って3歳半の時から習慣をつけていました。

 

 

★出席ブック★


f:id:inakagurasshii:20210208083307j:image

 

 

園の年少さんの活動を見学した際に、毎日この本にシールを貼っている様子を見ました。あっくは年少で入園はしませんでしたが、この習慣は家でやっておくと後々役立つと思い、毎日シールをはることを心掛けました。

 

 

いいなと思ったポイントは

・日付曜日を意識できる

・日付を確認したらシールを貼るということを意識付けしておくことで、後々トークンに役立つ(いいことをしたらシールを貰えてお菓子と交換)

・数字を覚えられる

・習慣づけ

 

こんな風に思ってます。

 

 

あと出席ブックを買わなくてもこちらもおすすめです。

 



f:id:inakagurasshii:20210208170507j:image

ひらがなこどもカレンダー – Sirpirka

 

 

こちらは無料で印刷できるカレンダーです。

曜日や日にちがひらがなで書いてあり、とても見やすいです。祝日などもひらがなで書いてあります。

 

 

日付や時間、曜日を理解することで先の見えない不安から来る態度や行動が落ち着いてくるといいなぁと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。