あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳1ヶ月 文字の理解度を確認してみた

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

お読みいただきありがとうございます。

 

最近、ABAのコンサルにてひらがなの理解度を確認してみましょうと言われました。

あっくは発達障害あるあるの"文字や数字に興味がある"タイプではありません。

 

 

勝手にひらがなを読んでたりすることもないし、数の概念は完璧!ということも全くありません(~_~;)

(知的な遅れはないと言われてますが突出してるところがなく全体的に低めなのでほんとに知的におくれてないの?というのが本音)

 

 

私は無理に教えても意味がないというか教えるのも面倒(家で他にもABA課題があってキツイ)なので専門家に従って時期が来るまで待ってました。

 

 

ひらがなにたどり着くまで名詞カード、動詞カード、男女、大人子供、助詞を意識した文章を毎日スモールステップで教えてきました。

その期間なんと2年!

 

 

ひらがなの理解度ですが

受容しているかという確認をしました。

 

 

【受容の確認方法】

私『"あ"どれ?』

あっく『これだよ(指差し)』

これをすべてのひらがなで確認。

 

 

結果としては25個理解していました。

年齢的には少ないのかもしれませんが私としては感動(親バカ)。

 

 

わかってないものが半分くらいあるのでそこはこれから教えていきたいと思います。