あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳1ヶ月 とにかく書きまくる

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

お読みいただきありがとうございます。

 

最近あっくの中で

『ハマるとできるまでやり続ける』ことがあります。

 

それは絵や文字や数字を書きまくること。

 


f:id:inakagurasshii:20201208103551j:image

 

部屋中クレヨンで書きまくった紙で溢れます。一時期はかんたんな果物(みかん、さくらんぼ、りんご、ぶどう)を書いてましたが今週はもっぱら数字。

特に2と3ばかり(• ▽ •;)

あとは四角を書きたいらしくずっと書いてます。それもきれいに自分が納得するまで書き続けて出来ると『ママ、2書いたよ、みて!』といってきます。

 

 

絵を書いているというととても聞こえがいいですが、実際はあっくがかけるのは丸とバツとジグザグとぐるぐる書きと直線(縦線と横線の使い分けはできる)です。

 

 

すべての絵はそれだけのスキルがあれば、想像力で成り立つように思いますがあっくの絵はなんというか"どれも一緒"に見えます。

 

 

みかんとりんご

うちわときのこ

すべて丸に線を上か下につけただけ(笑)

 

 

でも本人が楽しんでいるのでいいかなぁと思って見守っています。

嫌がらない程度に『こーやって書いたら?(手を持って)』とアドバイスしつつ、書くものが増えてくれたら嬉しいです。