あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳5ヶ月 パパが舐められている?パパといるときの問題行動。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

テレワークの推進でパパが家にいることが増えました。

 

 

テレワークの前からですがパパがいる週末はあっくの問題行動が極端に増えます。

 

 

例えば・・・

  • 給湯器のボタン
  • インターフォン
  • 掃除機のボタン
  • 炊飯器のボタンをおしてフタをあける
  • 電子レンジのボタンを押す
  • エアコンのボタンを押す

 

 

そう、ボタン押しの問題行動です。

ちなみに私と二人でいるときにはしません。

 

 

なのでパパが隙きだらけでボタンを押すのを楽しんでいるのもあるし、パパといるとママのガードが緩むのを狙っている感じもあります。

 

 

私といる時はしなくなったのでパパがいる時に問題行動が多いと、体感的にはしなくなったものが復活したというより、なかったものが増えたという感じがしてしまいとてもイライラしてしまいます。

 

 

とりあえずABAをしている我が家としては

いつ

どこで

何を

を細かく記録し、ABAコンサルタントに相談しようと思います。

 

 

 

現状としてはパパがいていろんなボタンを不必要に押すのは平均12〜15回

私と二人のときは3〜4回

 

 

またこの経過については時間が経ってからまとめたいと思います。