あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳9ヶ月 一人遊びが出来ない

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

今日は私がずーーーーっと悩んでるあっくの余暇スキルについて書きます。

 

 

とにかく発想して遊ぶことができない

ほんとにこれがあっくの一番の問題だと思います。

自分で遊びを見つけることができないんです。

 

2歳代は発達遅れているのもわかっていたし、

はたからみても2歳なら遊んでもらって当たり前?で通っていたのできにならなかったのですが、3歳になるとやはり「まだ1人で遊べないの??」と思ってきてしまって

障害とわかっていても付き合うのが大変で困っています。

 

 

 ハイレベルな遊びを求めているわけではない

 私はあっくが同年代と同じように遊んでほしいと思っているわけではないんです。

発達が遅れていたとしても遅れているなりの遊び方があると思っていて・・・

 

例えば!

自閉あるあるでいうととにかく並べるというのがありますよね?

 好きなものをずらーーーーっと並べたり

好きな形に並べてみたり

そんなでもいいんです。

 

本人が楽しいなら。一日中とかは視野が狭くなると思うんで別のことに誘ったりしますが好きで集中できることならしててもらっても全然いい!と思うのですが

そもそもあっくは好きなことがない。執着がなさすぎるんです。

 

 

あっくは浮き沈みが激しく、遊べない日は5分も一人遊びができません。

そんな時は並べて遊べる子が輝いて見えます。

めちゃくちゃうらやましいです。

 

 

遊び方を知っていたって遊ばなきゃ意味がない

あっくは遊びを教えると覚えてくれます。

例えば車を走らせる遊び。

一緒にドライブいこー!といって家中をトミカもって走らせたり。

その時はついてきて一緒にあそぶのですが一人では絶対にしないんです

 

 

他の遊びもそう。

お買い物ごっこを教えても、二人でやるときだけ。二人でやってるときは嫌そうなときもあれば、乗ってきて楽しそうなときもある。

 

 

でも一人だとやらない。

まるで二人でやるものとでも思っているのか。。

 

 

教えたらできる。

でもやろうとしない。

これはどうしたらいいんだ??

 

 

この一年で成長した部分

 

この一年で変わったこと。

それは・・・

 

  • このおもちゃで遊んでと指定すれば少し遊んでくれる(ものによるが)
  • パズルを複数個まとめて遊ぶことができるようになった。(添付のパズルを一人で全部やります。)

  
f:id:inakagurasshii:20200825091200j:image

  • ごくまれに30分くらい一人で遊ぶことがある

 

 

ABAの課題を机上でしているときはやろうがふざけようが対応するだけなのでいいのですが日常の関わりがホントにきついなと感じます。

 

これから先、なにか本人が好きで自発的にできることがなにかひとつでも見つかることを願います。