あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳2ヶ月 眠るときに「もう寝る」と言えるようになった

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。


他のお子さんはどうなのかなと思っていたのですがあっくは寝るときに『寝る』ということがありませんでした


私が決めた時間に寝室につれていき、決まった時間に電気を消して一緒に寝ます。


独り言を言い出すので質問してみたり、あっくのリクエストした歌を歌ってみたりして、10分程度で眠ります。
眠る直前には『おやすみー』といいます。



定型のお子さんの親御さんのブログをみると小さいライトをつけて
親がスマホをいじりながら横にいれば寝てくれるというのを見ました。
スゴイ・・・(・o・)



あっくは真っ暗を好みます。
少しライトをつけると『ママ暗くして!』と怒られます。
一人で寝てみないか聞いてみても「ママと一緒に寝るの」と言います。
なのでいつも真っ暗の中でべったりくっついていて、あっくが眠ると私もつられて眠くなってしまい、
夜はいつも21時台に一緒に寝てしまいます(笑)


そんなあっくですが最近
いつものように寝室で本を読んでのんびりしていると「もう寝る、ママ寝よう」と言ってきました。
これまで予告してきたことがなかったのでとても驚きました。
そして電気を消すと本当にすぐ眠ってしまいました。


それから眠いと伝えてくれることも増え、寝かしつけが本当に楽になりました
私の眠気が来る前に寝てくれるので自分の時間も作れるように★
(そもそも子供と寝てしまう私って・・・)



今日は短いですがこの辺で。