あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳 高機能自閉症。ママがweb版のM-CHATをやってみる。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

あっくは10月で2歳になりました。

この記事をだらだら書いていて早三週間、しかもそのわりには内容ありません😭

 

 

他の方のブログがきっかけで知ったM‐CHATをあっくに当てはめてやってみたいと思います。

 

 

M‐CHATとは

こちらの記事で書いてます

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT) - あっく日記

 

 

 

あっく版結果

4点引っかかるところがありました。

下に引用と思うところを書いています。

 

 


10.1~2秒より長く、あなたの目を見つめますか?
はい
いいえ ○

 

これは解釈が難しいなと思ったのですが、あっくから目を見てくるのか、という意味だとあんまり見つめて来ないかなと思い、『いいえ』に丸をしました。

 

例えばあっくに声をかけてこっちを振り向かせて目を見るとかなら見るとは思います。一秒〜二秒なら。三秒以上は難しいかなと。

 


12.あなたがお子さんの顔を見たり、笑いかけたりすると、笑顔を返してきますか?
はい
いいえ ○

 

 

 

あっくはよく笑う子です。自分から話すことや行動でこちらに笑顔を向けてはくれますが、私がニコニコしてたらあっくもニコニコするかというとしないかなと思いました。

 

 


14.あなたが名前を呼ぶと、反応しますか?
はい
いいえ ○

 

 

これも難しいんですが反応しますがしない時はホントにしません。あっくは行かないといけない呼びかけとそうではない呼びかけを理解していて、メリットのないときや集中しているときは反応してくれません。

合理的な子といえばそうですが子供は小さいときは親の呼びかけを喜んだり頼りにしたりするんだろうなと思います。

 

 


17.あなたが見ているものを、一緒に見ようとしますか?
はい
いいえ ○


名前を呼ぶと反応するか、の質問と同じで見るときは見る、見ないときはみない。

見れるときもあるし、検討違いの場所を見ることもあります。でも全くみないわけではなく、見ようとはしてくれるときもあります。

 

 

なにいってるんだか、でもホント曖昧なんですよね。自信を持って言えないからいいえにしました。

 

 

 

 

さいごに

 

3つ以上引っかかるところがあると8割の確率で自閉症らしいです。

じゃあ2割は自閉症ではないということなのでしょうか?

 

 

 

あっくは4つも引っかかりました。

 

 

 

ただ、白か黒かの選択肢しかなかったのでとても答えにくかったです。

 

 

まったく目を見ない訳ではない子は?

まったく振り向かない訳ではない子は?

 

 

どちらかというと、という感覚でチェックつけたあっくは?

 

 

 

結局のところはこれをきっかけに病院へ相談するしかないということですね。

 

 

 

 

なんだか落ちのない変な締まり方になりました・・・すみません。

では、また書きます。