あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっくの見立て遊び

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは~!

ブログを始めて早2ヶ月。

初心者で文才も皆無、自己満足でここまで書いてきましたが見てくれてる方もいらっしゃるようで・・・

少しモチベーションあがりますね!

 

 

さて、タイトル通りあっくの見立て遊びについてです。

 

 

 見立て遊びとは、"何かを他のものに見立てて遊ぶ"ことらしいのですが、発達障害のある子は見立て遊びをするのが遅れたり、あんまりしない?ということがあるみたいです。

 

 

あっくもあんまりしません!

でも皆無ではなく、たまにこれ見立て遊びしてるのかな?と思うような行動はしています。

 

 

まぁまだ一歳半だし、この程度かな?

(真似が好きな子はもっと想像力豊かな見立て遊びをしそうだけど)

こんなことしてたなぁという記録として残しておこうと思います。

 

ボールペン(棒状のもの)で耳かき

➡️耳かきが好きなあっく。ママが綿棒で耳かきしてるとあっくも綿棒を欲しがります。

でも綿棒はあっくには渡せないので、あっくはテーブルの上にあったボールペンとか棒状のものをつかみ取り、耳かきジェスチャーをしていました!

もちろん危ないから即没収ですが。

 

 

スプーンで歯磨き

食事してるときのスプーンを口の中でシャカシャカ~!歯磨きの歌を歌うとニコニコ、ノリノリでシャカシャカします🎵

 

 

 

ティッシュでテーブルふきふき

これは見立ててなくない?と言われそうですが我が家はいつも濡れた布巾でテーブルを拭いるんですが、あっくは自分で撒き散らしたティッシュをテーブルの上に置いてふきふきジェスチャーをするんです。

お掃除してくれてるのかな。

 

 

イチゴをパクパク

これはTHE見立て遊びという感じですが、絵本のイチゴをつまんだふりをして、口に運んでモグモグというのを一度だけやってくれました。

 

 

今のところ、こんな感じです。

また成長が見られたら随時更新していきたいと思います。