あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳4ヶ月 なぜ答えない?無言の発達検査。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

ホントにどうでもいいことなのですが1月までは数千アクセスあったのが急に激減しました。なんか変にいじってしまったのか。。

 

ブログをパソコンから開くとhttpsにしましょう?みたいなのが出ててポチッと押したけど良かったのか良くなかったのか・・・

 

 

・・・と、そろそろ本題に。

 

 

前回の発達検査について

 

前回の発達検査についてはこちらの記事に書きました。

 

あっくの発達検査結果 ~1歳7ヶ月~ - あっく日記

 

 

今回の発達検査の様子

はじめての事や場所に不安が強いあっく。

いつも普通に出来ることが出来ない、やらない?様子があります。

 

 

それが

『え?これはいいの?(不安じゃないの?)』

ということもあり、正直基準がわかりません。

 

 

そんなあっく、久しぶりの発達検査。

なんとほぼ無視、無言?そわそわで終わりました。わかっているだろうものも何も答えず。

 

 

心理士『お名前なんですか?』

あっく『・・・(下を向く)』

私『お名前聞かれてるよー』

あっく『○○ あっく』

 

と答えたりしたところもありますが、無視?無言?がほとんど。

 

 

唯一、図形のパズル?とか指差しで答えられるものは無言でもやりましたが言葉で答えるものはほとんどやりませんでした

 

 

みててホントになんで?答えないの?とイライラしました。。

はぁ、イライラしちゃだめですね。反省。

 

 

検査結果

 

2週間後、結果を聞きに行きました。

数値としては総合85でした。

あんだけ無視してこの数字。割と高かったなと思います。

 

でも数値なんてなんの役にも立ちません。

この不安で力が発揮できないという課題をなんとかしないと。。

 

 

力が発揮出来てはじめて数値が役に立つと思うのです。(このままじゃどこが苦手なのかわからない)

 

 

そして今はまだ実力が出せなくても大きな支障はないのですが、就学前にこれでは困る!!

 

 

小学生まであと3年。

少しでも初めてに慣れられるようにしていきたいなと感じた検査でした。