あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく新版K式発達検査を受ける~1歳7か月~

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは!

今回は発達検査についてです。

 

 

今月頭に発達クリニックへ行ったとき『そろそろ一回発達検査を受けてみようか』と先生に言われ、発達検査『新版K式発達検査』を最近受けてきました。

 

 

診断を受けたときには遠城寺式で受けていたので今回は二回目です。

 

 

個室で心理士?さんが大きなマークシートのような紙を机に広げ、本で調べながら『次はこれやってみようか』と一時間くらいいろんなおもちゃで遊びました。

 

 

内容を書こうと思いましたが、どなたかのブログで書いちゃいけないと見た気がするので伏せます。

 

 

でも発達を気にされてネットを調べていれば割りと出てくる普通の内容だと思います。

私自身、やっぱりな、という感じのものがほとんどでした。

 

 

どうでもいいことかもしれませんが、検査した結果を目の前で書いているので、用紙の記載内容が丸見えでした(笑)

とてもオープンに検査するんですね!

 

 

 

詳細な数値とかは後日とのことでわかりませんが1歳6か月から9か月の欄にいろいろ書いていました。

 

 

結果はまた後日お知らせしたいと思います。

 

 

でもあっくは最後の方は疲れて指示を無視してましたがよく頑張ったと思います。

 

 

ご褒美に大好きなプリンをつくってあげました。ニコニコ喜んで食べてくれて嬉しかったです(((*≧艸≦)