あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく、トイトレを始める③

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

トイトレについて久しぶりにまとめます。

最近は仕事のこと、療育のことでいろいろあり、なかなか更新ができていません。

 

 

ゆっくりですが残していきたいと思います。

 

 

これまでのトイトレ記事はコチラ↓

 

★トイトレ① 1歳9ヶ月

あっく、トイトレを始める① - あっく日記

 

★トイトレ② 2歳3ヶ月 あっく、トイトレを始める② - あっく日記

 

 

あっく、2歳半頃の様子

 

 

トイトレ②以降、継続してトイレでおしっこに成功していたあっく。

誘えばトイレでおしっこをかならずしてくれました。

 

『しっこ、出たー』

『あっくがジャーするの』

 

とまんざらではない様子。

 

 

同じように保育園でもみんなとトイレに行く時間にはおしっこをしてくれるようになっていました。

 

 

朝一番と親が連れて行くのを忘れた時を除いてあっくはおしっこはほぼ完璧にしていました。

 

 

 

2歳8ヶ月頃 トイトレの記録を開始、保育園ではパンツになる

 

 

保育園の先生からおしっこが安定してるのでパンツを履かせてみませんかとお話があり、パンツデビューしました。

 

 

何度か漏らしてしまったりがありましたが(今もたまにある)基本的にはパンツで一日をすごしています。

失敗も一週間にないこともあるし、ある時もあるしというレベル。

 

 

ただ、なぜかウンチだけは保育園でしませんでした。(トイレでもパンツでも)

 

 

同時期に療育先の先生から

①記録をつけること

②失敗をなるべくさせないように一時間毎にトイレに連れて行くこと

を言われて、現在も続けています。

 

 

そして今。悩みは大きい方と予告。。

 

 

トイレでおしっこはほぼ完璧なあっく。

 

大きい方はというと・・・

ここ2ヶ月で便座でウンチができるようになりました。なぜか保育園では数カ月ウンチをしなかったあっくですが、保育園でも何回かはウンチすることができました。

 

 

これは大きな成長!

 

 

でもやっぱりウンチの素振りをみつけてトイレに誘わないとしてくれない。

おしっことウンチ共通ですが予告はホントにしてくれません。。

 

 

 

でもなぜか『トイレ行く!』と一人でトイレに行ってズボンとパンツ脱いでおしっこすることはあります。

 

 

予告できなくても一人でいけるならそれでもいいけどね・・・

 

 

 

ついに3歳。

3歳中にオムツはずれないかな。

 

 

また進展があったら記録したいとおもいます。