あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳11か月 運動会

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

しばらく放置してしまいました。

3歳になったので2歳のまとめもしたいのに・・・

 

 

さて、今日は9月にあった運動会の話です。

 

 

 

前回(1歳)の運動会の記事はコチラ↓

場面に合わせた対応が出来ない? 運動会と誕生日会 - あっく日記

 

 

 

運動会数日前の様子

 

2歳クラスの運動会。

 

 

先生からは連絡帳で

・よーいどんで走れるようになった

・ソフトブロックに登って降りれる

・一緒にフラフープのお皿にものをのせて運べるようになった。

(親と一緒にフラフープを持ってものを運ぶ競技があります。)

・ダンスも楽しく踊っています。

 

と報告がありました。

 

 

あっくはまだ先の予定を『たのしみー』といったり、自分から過去のこと(今日の出来事)を教えてくれないので、本人がどう感じているかは全くわかりませんでした。

 

 

私から今日何した?と聞けば、

やったことは一言くらいで返してくれますが感想はないし。。。

 

 

 

そんなあっくが運動会数日前から

『保育園いかない、いやなの』

というようになりました。

 

 

 

いやとはいうものの、何がイヤかを言えないし、本当に嫌なのかもわかりません。

 

 

 

なので連絡帳では先生は楽しんでたと書いてあったけど、あっくにとってはストレスを感じる部分があったのかな?と思いました。

 

 

運動会、大丈夫かなぁととても不安な気持ちで当日を迎えました。

 

 

運動会当日の様子

 

 

あっくの園は、園庭が広いので運動会は天気が良ければ園庭で行います。

 

 

駐車場が狭いので近所の体育館の駐車場に止めて園まで10分くらいの距離を歩くのですが、自然に手をつないで歩くことができました。(いつもは急に走り出したりする)

しかもパパと歩いてたのですが『ママも』といって3人で手をつないで歩くことができ、とても良い出だしでした!

 

 

開会式までの間

開会式が始まるまでの約三十分

あっくは園庭の砂場の淵に座ってお茶を飲んだりゆっくりしていました。

 

 

たまに立ち上がって気になるところに歩きだしたりしましたが、ママやパパが着いてこないのを確認したら戻ってきました。

 

 

去年は目的もなくとにかく走って逃げていったので今年はとても楽に感じました。

 

 

開会式が始まるとスピーカーから流れる音楽にテンションが上がり歌って踊ってニコニコしていました。

(ちなみに曲は米津玄師のパプリカです。)

 

 

親子ダンスの様子

 

 

親子ダンスはサザエさんの歌でした。

先生が真ん中でお手本を踊り、その回りを親子で囲みます。

 

 

去年は全く振り付けなど意識できていなかったあっくですが、今年は練習したことを覚えてたのかこれまた笑顔で楽しく5分を踊りきりました‼️

 

 

 

もうまるで奇跡★(*´ー`*)

 

 

 

親子競技の様子

 

親子競技の前に、集合場所に集まって順番が来るのを待ってるのですがこのときも以前とは違い、成長を感じられました。

 

 

★以前

とにかく園庭から逃げたいのかそわそわし、抱っこから降りようとしたり、呼び止めても走っていってしまったりしていました。

 

 

 

★今回

クラスとお友達と石段のあるところに座ってました。石段の後ろには田んぼが広がっていてクラスの子が後ろ向きになって虫を探したりしていたのですが、あっくも同じ方向を見て何かを探しているのか大人しく待つことができました。

(お友達との会話はゼロですがなんとなく同じことをしているので浮いてはいない感じ)

 

 

★いよいよ競技

そして親子競技の入場が始まり

位置に付き、あっくは名前を呼ばれたのですが『はーい』と手を上げて返事をすることができました!

 

 

よーいどんが始まると

競技の流れに沿って参加することができました。

 

 

ママと手をつないでステップにのぼりジャンプ

お菓子を拾う

ママと運んでゴール★

 

 

何も嫌がらず、走り出したりせず、本人も楽しく100点満点の出来でした!

 

 

 

 

所感

 

始まる前はどーなることかと思いましたが、無事に2歳児の運動会を終えました。

競技がどうこうよりも、本人が楽しそうにしてたこと、競技前後も変にそわそわしたりしなかった様子がとてもよかったです。

 

 

来年もまた少しずつ成長していくあっくを楽しみにしたいと思います。