あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

ST 半年たって 

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

台風の季節になってきました。やっと気温は落ち着いてきたのに・・・

やっぱりまだまだ外では遊べない・・・

あっくはつまらなさそうなので、朝イオンに連れて行って走らせてみたら大喜びでした。

 

 

さて久しぶりにSTの記事を書きたいと思います。

診断されてから早半年。

医師からSTを半年してみようといわれ、毎月1回通っておりました。

初回のみ記事を書き、その後放置・・・

 

 

そんな前回のSTの記事はコチラ↓

はじめてのST

 

 その後のSTは、だいたい毎月同じことをしています。

その中で数ヶ月やってきての変化や成長を残していきます。

 文才のなさから箇条書きになります。すみません。

 

 

★パズル★

ボーネルンドの木で出来たつまみのあるパズルを先生が一個ずつ外して

『苺はめてね~』

といいながら全ピースをもとの場所にはめる。始めた当初は教えられた場所にはめようとする意志はあるものの、向きが違ったり上手くいかず、先生やママをみてやってと言わんばかりにピースを渡してくる時もありました。

 

 

 

でも一番最近のSTでは、あっくは自分の力で諦めずに最後までパズルをはめることが出来るようになりました‼️絵を見て、同じものが分かってきている感じです。

 

 

 ★同じ所にいれてね(果物や車など)★

銀色のトレー二つに絵カードがそれぞれ入れられていて、いずれかのカードをあっくに渡し、『同じところにいれてね』という訓練。

 

 

 

始めた当初は全て右のトレーにカードを入れたりしていましたが、回数を重ねるごとにゆっくり確認していれることができるようになりました。

たまに勢い?で適当に右に入れたりするのですが、そのあと自分で気がついて入れ直すようにもなりました。そして上手くできると自分で拍手をし、先生やママに共感を求めます。(かわいい♪)

 

 

一番最近のSTでは、絵のバナナについて先生が

『バナナだねーバナ?』

というとあっくが

『ナ!』

という芸当も少しではあるけどできるようになり、先生から

『今言葉が出始めている時期かもしれないので、文字をひとつ真似させるということを家でもしてみてください。』

と言われて実践しています。

 

 

多くの成長にママは感動( 〃▽〃)

早くあっくの『バナナ』が聞きたいなー!

 

 

 

★同じ所にいれてね(色)★

棒に色のついた輪っかを入れます。

同じ色が入ってるところに入れるように指示する。(見た目はプラステンというおもちゃに似てます。)

 

 

始めた当初から色について認識がしっかりしてたのか、同じところに入れるということができていました。たまにわざと別の色のところに入れて、こちらをニヤリと見たり。

 

 

 

 

★真似してね★

生活の行動を絵に表したカードをみてジェスチャーをさせます。

 

 

当初は全く真似せず。。。

サポートをして動きを教えていました。

教えながら嫌がることはなかったので助かりました。

 

 

回数を重ねるごとに自分からも真似をするようになっていき、家でも自分からジェスチャーをするようにもなっています。

 

 

例えば歯を磨いている絵を見せて、真似してという。あっくは人差し指を口に入れてしゃかしゃかする。

他にも手洗いやご飯を食べるなども真似するようになった。(他にどんなカードがあったかド忘れしました。)

 

 

 

ただ真似の精度が低いことが少し気になります。

顔を洗う絵なのに頭をゴシゴシしたり、真似してるつもりなんだけど手の位置がおかしかったり。

 

 

ここらへんもあっくの自閉症の特徴だったりするのかな?

 

 

 

★穴にビー玉を落とす遊び★

先生が一つずつビー玉を渡します。

あっくはビー玉を欲しいから先生がグーの手でビー玉を隠した手を見て『だっだい(ちょうだいのこと)』といって手を合わせるようになりました。

そして自分からちょうだい(だっだいだけどw)と言えるようになったこともスゴイ!

 

 

当初は、声を出すこともなく、先生の顔をみて、手を叩いてねだるだけだったが、身振りと声も合わせて要求できるようになったのはとても良いこと。

 半年前なんて自発的に声を出さなかったのに・・・(言ってといえばいうロボット状態)

 

 

 

 

★さいごに★

書き方が上手くまとめられずですがこんな感じであっくは日々成長中!

とりあえず半年といわれたSTですが、定期的に更新し、何年も続けていくのが普通らしく、これからも毎月1回通います。

なので、また定期的にSTについてまとめて行けたらと思います。

 

 

 

それでは、また書きます。