あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT)やってみた。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。ブログを読み漁っている時にこちらの記事を読みました。

 

 

 

M-CHAT(修正版乳幼児期自閉症チェックリスト)とは? – SenwisdomsM-CHAT(修正版乳幼児期自閉症チェックリスト)とは? – Senwisdoms

 

 

 

そこの記事からリンクに飛んで

乳幼児自閉症 セルフ診断テスト(M-CHAT) | 自閉症ガイド

 

 

このテストを受けてみました。

結果は↓の記事で!

あっく2歳 高機能自閉症。ママがweb版のM-CHATをやってみる。 - あっく日記

 

 

2歳前後が対象で、このチェックに該当すると八割の可能性で自閉症であったというものらしいです。

※必ずしも自閉症であるとは限りません。

詳細は個人でサイトをご確認ください。

 

 

 

仮にチェックしてみて自閉症の可能性があるならば療育を検討してみてもいいのではないかと思います。

 

 

 

一歳半から二歳の子が対象らしいですが、ホントに個人差が大きい年頃。

自閉症ではない可能性だって十分にあると思います。私はあっくが1歳3ヶ月で高機能自閉症と診断され、度肝を抜かれました。

 

 

 

 

 

それから今までの時間ずーっと心の中で本当に自閉症なのか何かの発達障害なのか未だに受け入れられず考え込んでる自分がいます。

 

 

 

 

でも療育しなくて良かったとは思わないと思うんです。

 

 

 

 

 

今頑張ったことがやってきたことが数年後に何かの役に立つときがくることを信じています。

 

 

 

 

 

恐らくこれからも受容には時間がかかると思います。でも手と足は止めずに。

 

 

 

 

 

話がそれましたがもし子供の発達を悩んでいる方がいたら簡単にチェックできますし、それを元に誰かに相談してもいいかもしれません。

 

 

 

信じる信じないの前にやってみることをオススメしたいです。

 

 

 

また書きます。