あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳5ヶ月 悲しい、怒りの気持ちを表現する

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

4月になりましたね!

あっくは体が大きめですくすく育ち、服や靴はすぐにサイズアウトします(笑)

服は年中の4月の今120です^^;

そして最近靴も買いに行ったのですが・・・

靴は18センチ!!(ノ*0*)ノ

※4歳の服のサイズの平均は100、靴は16だそうです

 

 

さて、本題ですが

最近あっくが少しずつ自分の感情をいうようになりました。

 

 

今までは事実に対して聞けば答えたりするのですがその中でも自分の感情(うれしい・たのしい・かなしい・いや)はなかなか言えません

たのしい・うれしいは自発でいうもののそれでも毎日いうわけではなく

本当に楽しかった(めったにいけない場所に行ったとき)時に

「楽しかった~!また行こうね!!」

 

という感じで楽しいの基準が本当に遠くにあるような・・・

そんな感じがします。

 

悲しい・怒りの表現も4歳5か月にして初めて自分から言えるようになり

0が1になっただけで毎日いうわけでもないのですが(毎日いわれても困る)自分の感情をすこしずつ具体的に言えるようになってくれたらこちらも対処しやすいです。

 

で、今回初めてあっくが悲しいといった出来事なのですが・・・

恥ずかしながら私がいっぱい怒ってしまい、その後にあっくがしくしくと泣き出して

「ママが怒って悲しかった」といいました・・・

 

怒ってしまったことに罪悪感もありつつ

初めて気持ちを言ってくれたことに喜びつつ

なんとも複雑な気持ちです。

 

今回は短いですが記録ということでここで終わります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。