あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今、育児に困ったことはありますか?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

今日は、療育施設の見学へいきました。
そこで一番印象に残った言葉がタイトルにつけた『今、育児で困ったことはありますか?』です。



ここからは私の現在の心境なので、もしかしたら不快に感じるかたもいらっしゃるかもしれません。先にお詫びしておきます。


『今、育児で困ったことはありますか?』
→困ったことはありません。


あっくは指示が通ります。
よく寝るし、よく食べるし、グズっても機嫌をとればすぐご機嫌になります。
癇癪もないし、人にもニコニコ接します。


でも、高機能自閉症(らしい)なんです。
あっくはまだ一歳。これからいろいろ問題が出てくるかもしれない。


だから療育へいくんです。
後から振り返っても、"して良かった"と思うことはあっても"しなくて良かった"とは思わないと思います。


今困ってないのはあっくが一歳だから。

一歳だから歩いてなくても困らないし
お話出来なくても困らないし
目を合わせにくくても困らない
(困らないというのは育児をする上でという意味です。困らないけど悲しい、寂しいとは思います。)


出来ることをしてあげたい。
ただそれだけです。