あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく。タオルをたたんでくれる。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。
書きたいことは沢山あるのですが、どうしてもなかなか書けません。


忙しいとかではなく、
やはり子供の悩み(つまり良くないところ)ってなかなかテンション高く書けず。。


でも記録としては残したい。


ゆっくり心を落ち着かせながら書いていきたいと思います。




さて、今週のあっく。です!
(良いことはすぐかける)




今週はお手伝いを積極的にしてくれました!




例えば
・テーブルに置きっぱなしの食器を運んで『ママどうぞ』とくれたり。
・洗濯物を干すときにハンガー持ってきてくれたり。
・洗濯物(タオル)を畳んでくれたり。



特に驚いたのがタオルを畳んでくれたことで、これは背景としては私があっくにたまにタオルの畳み方を教えていた前提があるのですが、



洗濯物を取り込んだときにあっくが『タオルたたむ』といってタオルを広げて座りだして教えた通りに自分で畳だしたんです。



驚き!



でも上手に畳めないので、手伝おうとしたら
『あっくがするの!』
と手を払い除けられ、自分でやりたいさなんて(感動)!



と潤みました笑








f:id:inakagurasshii:20190711085951j:plain






そのあっくの渾身のタオルがこれです!



なんとなく四つ折りになっている。



スゴい!



感動!




嬉しい!





泣ける~!





そこからブームが来たのか、たたんであるタオルまで広げて畳み直し
『できた!ママにどうぞ!』
といって持ってきます笑



たたんであるのになぁ、と思いつつ、
可愛くてたまりません!




では、また書きます。