あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく4歳1ヶ月 質問⇒回答⇒質問の課題が初めて自発でできた。

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。

ABAを家庭療育している中で2か月前くらいから始めた課題があります。
名称がわからないのですが
質問して⇒回答して⇒質問し返す 課題です。

例)
私:「あっくの好きなお菓子なに?」
あっく:「グミだよ」
    「ママの好きなお菓子は?」

この「ママの好きなお菓子は?」と聞き返すのが課題の目標に当たる部分です。


始めた当初は意図が伝わらず、プロンプトが必要でしたが徐々にプロンプトの仕方も簡易なものに変わっていきました。


私『"ママの好きなお菓子は?"って聞いて』

私『ママにも聞いて』

私『(ママが"聞いて"の意味で胸を指差し)』

私『(アイコンタクト)』


最終的には目線で空気を読んで聞き返してくれるようになりましたが、なかなか自発にはつながりませんでした。



それがこの前ふと眠る前に会話をしていたときに『ママの好きな野菜は何?』

と自発で聞いてきてくれました。



真っ暗の中での会話なのでアイコンタクトもできません。
あっくが自分で興味をもって聞いてくれたんです!!



それがまぐれの一回でしたが
そんなことが来年増えるといいなと感じました。



今年も多くのブログに励まされました。
来年もたくさんの方のブログに会いに行きたいです。


皆様、どうか元気にお過ごしください。