あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく3歳2ヶ月 寝る前に必ず読む本とすること。(こだわり)

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。
今日はあっくの普段の様子の備忘録です。



あっくには
"ここでこれをする"というこだわりがあります。



あっくのこだわりの多くは"育てるうえで困るものはあまりない"のですが、なんというか・・・
”あぁやっぱ自閉症なんだなぁ”と感じ、親としては気持ち的に疲れてしまうことがあります。



でも全てがそうではなく、
今回は『しつこいけど、かわいいこだわり』です。


寝る前にやること

あっくは↓のノンタンはっくしょん』の本が大好きです。


ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版 ノンタン9)

ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版 ノンタン9)


寝室に入ると
『ママ、ノンタンはくしょんよーんーで!』
と絵本を持ってきて私が読み始めます。


そこから絵本に書いてあることをしたがります。


例えば


体温を測るページでは
『ママあっくも熱はかるの、はかって』と私の手を体温計代わりに脇に入れます。
そして「ぴぴぴぴ、38度です」と言います。

胸をもしもしするページでは
『ママあっくの胸もしもしして』と私の手を聴診器にします。
そして「もしもし~」と言います。

背中をもしもしするページでは、↑と同じく
『ママ背中もしもしして』と私の手を背中に当てます。


という感じで全てを再現したがります。
かわいいんですよ、とっても。



でも毎日&必ず3回以上同じ事を要求するのですこ~し、しつこいなと思ってしまう時があります。
本人は何回やっても楽しそうですし、「これで最後ね」と言えば一応怒らずにやめてくれるので今は付き合おうと思います。



また困らないこだわりを上げたいと思います。