あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっく2歳8ヶ月 動物園へいってきました!

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

最近、家族プラス旦那の両親と一緒に一泊旅行へ行ってきました。

 

 

 

 

目的は『動物園』です。

あっくは動物が好きで、動物や水族館で魚を見るととても嬉しそうにします。

 

 

 

動物が怖くないのか『なでなでしゅる』といって近づいて触りにいくこともあり、いつも親が冷や汗をかきます!Σ( ̄□ ̄;)

(馬とか牛とか触りにいくんですよ!!私は無理。)

 

 

 

ちょっと話がそれますが

動物関連ですこし発達の話を。

 

 

最近、独り言で『わんわんは犬』といっていました。便乗してあっくに

 

・にゃーって鳴くのは?

→『ねこ』

 

・ガオーは?

→『ライオン』 

 

・じゃあパオーンは?

→ぞうちゃん

 

 

など鳴き声クイズをすると答えられるようになりました!これは教え込んでいて答えられるようになったわけでなくあっくが考えて答えた解答なので、すごい成長を感じました!

 

 

 

話は戻りまして・・・・

動物園でのあっく。

 

 

アルパカに餌をあげるところ


f:id:inakagurasshii:20190620155831j:image

 

 

ポニーに乗るあっく


f:id:inakagurasshii:20190620155620j:image

 

 

 

ポニーは楽しかったのか『まだ乗るの』と降りるのを拒否してました。

 

 

 

最近、遠出をしてなかったのでとても癒やされました!

 

 

 

 

よし、療育頑張ろうっと。

また書きます。