あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

今週のあっく。お友達の名前を言えるように。でもオウム返ししてるだけ?

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは。

そろそろ寒くなってきましたね!我が家ではストーブをだして朝の短時間だけ温めているのですが、あっくはストーブのボタンを朝から連打します。

困ったものです。

 

 

 

 

 

さて、今週のあっくです。(超不定期更新)

 

 

 

 

あっく最近好きなこと

 

 

 

あっくの最近の好きなことの一つにアルバムを見ることがあります。

 

 

 

 

我が家では毎月数枚、その月の思い出写真をアルバムにしているのですがあっくはそのアルバムを見るのが好きで『ほんほん、とてー(本とって)』といってアルバムを指します。

 

 

 

 

 

最初はそこに写っているおじいちゃんとかをみながら私が『じじどこ?』とか聞いて指を指していて、そのうちに自分からお友達の顔を指してこっちを見ることも増えてきました。(名前を教えてという顔です。)

 

 

 

なので『○ちゃんだねー』

と教えてあげていました。

 

 

 

最初はオウム返しから始まりました

 

 

おじいちゃんの家にいって『じじ、バイバイはー?』といったら『じじ、バイバイ』とオウム返し。

 

 

 

 

おぉーーいえたねー!

すごいね!あっく天才!と褒めまくる私たち。

 

 

 

そこから保育園でも『○くんにバイバイは?』というと『○くん、バイバイ』とオウム返しするようになりました。

 

 

 

『は?』まではまだオウム返しできないのか、言わなくていいとわかってるのか謎ですが・・・

 

 

 

ついに自分からも言えた!

 

 

 

 

おじいちゃんの家から帰る時、おじいちゃんにチャイルドシートにのせてもらったあっく。

 

 

 

 

その時、自分から『じじ、バイバイ、じゃーねー』(言い方は相変わらず棒読み)

 

 

 

と言いました!

 

 

 

 

自分からも言えたんです!!

すごいぞ!あっく!(*^^*)

 

 

 

 

そこから、アルバムをみながらお友達や親族を指さして『○ちゃん、△ちゃん、じじ』と声を出して嬉しそうにするようになりました。

 

 

 

 

自分の名前ももう少し?!

 

 

 

あっく、自分の名前ももう少しで言えそうなんです。(たぶん)

 

 

 

オウム返しでは『あっく、〜〜』といえるようになってるので、これまでの流れだともうすぐ自分の名前を使ってお話してくれるのでは?と淡い期待をしています。

 

 

 

 

 

あっくが『あっく、〜〜するー』とかいったら可愛いだろうな〜と親バカですが思っています。 

 

 

 

 

 

では、また書きます。