あっく日記

あっく日記

一歳三ヶ月で発達障害(高機能自閉症)と診断された息子、あっくのリアルタイム育児日記 

あっくの海デビュー★

2016年生まれの男の子「あっく」の育児日記です。 1歳3カ月で「高機能自閉症」と診断され、1歳6カ月 からABA療育をしています。 診断までの経緯はカテゴリ「診断」にまとめています。

こんにちは~!

今回はあっく(1歳10か月)の海デビューについてです!

いつもとは違った日常のブログになります。

 

 

 

あっくの海デビュー!!

なぜ海にいくことになったのかというと、ママの親友が子供を海デビューさせたいといわれたことがきっかけでした。

 

 

ママの親友にはあっくと同じ年の子供がいます。

あっくより3か月、月齢が下のしょうくん。

しょうくんと一緒に海デビューをさせたいというのが妊娠中からの希望でした。

 

 

なのでお互いの子供が1歳になった今年の夏、ぜひとも海にいこう!

と誘われたのでした~。

 

 

 

1歳の子供を海に連れて行く人って少数な気がしませんか?

誘われたものの、何を持っていけばいいやら必死にネットでサーフィン。

 

 

 

ラッシュガードかったり、サンシェードかったり、砂浜で足を切った時のために絆創膏やら消毒やら、シャワーを浴びたときのタオルに着替え、遊ぶものも買わなくちゃ!

という感じで準備も大変でした。

(そもそもアウトドアに慣れていないので時間がかかったのかも)

 

 

そして、海に行く日!!!

 

 

いざ、海へ出発~!

朝早く出発して、9時頃には到着しました!

あっくはというと・・・?

 

 

砂遊び~★

楽しいよね!あっくは保育園でも砂遊びが好きみたいです。

なかなか砂遊びできる場所なんてないので、たっぷり遊んじゃえ~!


f:id:inakagurasshii:20180816141137j:image

 

 

 

でもそろそろ海に入らないと!

せっかく海に来たんだから!!!

 

「あっく、海ざぶーんしにいこう?」と

パパが恐る恐る海に連れて行くと???

 

 

 

なんと

あっく大喜び~!!!!ニコニコ!


f:id:inakagurasshii:20180816141152j:image

 

 

 

小さい子は波を怖がってなくと聞いたので覚悟していたのですが大喜びで安心しました~!!ほんとに楽しかったみたいで、何度休もうといっても自分から波に向かって行きましたwパパは運転もして休みたいのに休めずクタクタ。

 

 

 

 

あれ?ところでしょうちゃんは??

.....大泣きw

 

 

 

 

しょうちゃんはスーパーママっこで、海に行く車の中でママが見えないだけでチャイルドシートでずっと泣いていたので想像がつきましたが・・・

でもそんなしょうちゃんも最後の方は慣れてきて楽しんでいたようでした!

 

 

 

そして2時間くらい楽しんだ後、ご飯を食べて帰ってきました!

このくらいの時間が1歳には限界ですね!

 

 

 

唯一の後悔は、あっくが思ってた以上に楽しんでいたので

用意してなかった浮き輪を買っておけばよかったな~と。

来年は浮き輪持って、また海に行こうね!

 

 

 

そんな楽しいお出かけでしたとさ!

また書きます。